お知らせ

【オンライン勉強会】ヤンググリーンズ読書倶楽部  〜若者たちが立ち向かったのは気候危機と旧態依然とした政治だ!〜

こんにちは。ヤンググリーンズジャパンです。

久しぶりにヤンググリーンズ読書倶楽部を実施します!

今回の読書倶楽部で扱う本は、『グリーン・ニューディールを勝ち取れ』になります。本書は、米国の第一線で活躍する若者の活動家、ジャーナリスト、政策立案者、研究者が、気候変動の大惨事を回避するために変革的なアジェンダが必要な理由と、持続的な社会運動が勝利するためにどのように組織をオーガナイズできるかをエッセイ形式で執筆した本になります。そして公正で持続可能な世界を実現するためにいかにして「グリーン・ニューディール」を実現していくか、その方法について学ぶことができる本になります。

さらに今回は本書の学びをより深めるため、翻訳者の1人である長谷川羽衣子さんをお招きし、本書の解説をお願いすることになりました!!!

巷で耳にするグリーン・ニューディールとは何か、サンライズ・ムーブメントとは何か、なぜ米国の運動が日本でも注目を浴びているのかを今回のイベントを通じて一緒に学びませんか?

そして何よりも本書の大部分の著者は、Z世代・ミレニアル世代とよばれる10代から30代半ばまでの若者世代であることは、我々ヤンググリーンズジャパンにとってもとても刺激的な本になると思っっています!

たくさんのご参加お待ちしてます。

イベント日時

2022/1/16(日)13:00~15:00  *定員:50名(先着順)

会場

オンライン(Zoom)

参加申し込み方法

こちらのURLからお申し込みください。

https://forms.gle/ZkVQPsj1xUiMgsz47

参加方法

申し込みを頂いた方に、後日個別にZoomミーティングの参加URLを送付します。

講師の方の紹介

長谷川羽衣子さん
グリーン・ニューディール政策研究会事務局長。元緑の党グリーンズジャパン共同代表。上智大学地球環境学研究科修了。共著に『原発ゼロをあきらめない』。共訳著に『黒い匣』、『99%のための経済学』、『グリーン・ニューディールを勝ち取れ』。

ヤンググリーンズジャパンとは

緑の党内の30歳代までの若い世代を中心に、ヤンググリーンズジャパンを結成する準備をしています。世界の緑の党にもグローバルヤンググリーンズや、アジア太平洋ヤンググリーンズなど世界各地域のヤンググリーンズがあります。

お問合せ先

ヤンググリーンズジャパン準備会<younggreensofjapan@gmail.com>
一緒に地球の未来を描いて行動しませんか?
・ヤンググリーンズジャパンはまだ立ち上げ準備段階ですが、
月1回程度イベントを開催しています。
・ともに活動するメンバーも募集中です。
年齢30代以下は会員として、40歳以上の方は協力会員として関っていただけます。
興味ある、参加したい方は、ぜひご連絡ください。

PAGE TOP